アナウンサーの『パン』シリーズまとめ!そもそもなぜパン?その意味や由来について

パンはパンでも食べられないパンてなーんだ?ということで、皆さんはテレビを見ていてアナウンサーが『○○パン』と呼ばれているのを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?その意味や由来を徹底調査してみました。これを見ればあたなもパンマスター!?それではどうぞ!

アナウンサーの『パン』シリーズまとめ!

パンはパンでも食べられないパンてなーんだ?』この問いにあなたならなんと答えるでしょうか?フライパン?ピーターパン?それともフランスパン?(それは食べれるやないかww)

正解は…朝の顔としても活躍する女子アナの愛称でお馴染みのパンです!はい。ただのこじつけですww

人気アナにもなると、なにかとこの『パン』を付けられてしまうことが多いので、一体誰が○○パンなのかわからない、もしくは思い出せないという方も多いと思います。

はいはい、なるほどなるほど。私が悩める子羊達の疑問を解決して見せましょう(*´з`)まずは画像と名前を確認して、どれが○○パンなのかを認識するところから始めていきましょう!

実はこんなにいた!そうそうたる顔ぶれのパン

早速ですが実際にそうそうたる顔ぶれのパンたちを見ていきましょう!まずはパンといったら真っ先にこの人を思い浮かべるのではないでしょうか?Wエースのうちの一人であるこの方です。

加藤綾子(カトパン)

この投稿をInstagramで見る

加藤綾子さん(@ayako_kato.official)がシェアした投稿

いやー本当にお綺麗ですよね!『パンといったらもちろん加藤綾子!』という方も多いのではないでしょうか?私は加藤綾子のためにパンはあると思っていますww

え?そんなことってあります?ww

パンから連想して加藤綾子の名前を思い出すなんて、まさに彼女はパンの中のパン!キングオブパンですね!ちなみに加藤綾子はそのルックスから男性から好意を抱かれることもしばしばあるそうですが、その中には超大物芸能人の『志村けん』もいたようです。

そしてなんとプロポーズをされていたことも明らかになり、その条件として5億円と年間5000万円の『妻手当』なるものを提示されたとか…。さすがは大物芸能人ですね!一人の女性を射止めるためにここまでの条件を出すとはさすがの一言に尽きます。

しかし、『扶養手当』や『児童手当』は聞き馴染みのある言葉ですが『妻手当』というのは初めて耳にする言葉ですねww

そしてWエースのもう一人が明治座の社長であり、ミシュラン三ツ星の老舗料亭を経営する両親を持つことで知られるスーパーお嬢様のこの方です。

三田友梨佳(ミタパン)

この投稿をInstagramで見る

三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)さん(@yurikamita_official)がシェアした投稿

どんなに疲れて憂鬱な朝だって、彼女の姿を見たら、やる気に満ち溢れた一日を過ごす活力が生まれるといった人も多いのではないでしょうか?

あまりにも見とれすぎて時間を忘れて出勤前の人は遅刻をしないように気を付けてもらいたいところです…ww

ちなみに三田友梨佳というと超が付くほどの肉食系女子であることも知られています。過去に交際が噂されたのは西武ライオンズで活躍する『金子侑司

インテルやACミランといった世界のトップクラブでも活躍し、日本代表にもその名を連ねるサッカー選手である『長友佑都

それから横浜DeNAベイスターズの『石川雄洋』など、彼女が選ぶ男性は、誰もが知るイケメンスポーツ選手が多いようですね。

実家も名家ですし、お父さんも男性関係には厳しい方のようですので、三田友梨佳がどんな人と結婚をすることになるのか非常に楽しみですね!

そしてひと昔前のパンといえばこの二人を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?まず一人目は『ちびまるこちゃん』のランプの精を演じたという意外な経歴があることが判明したこの方です。

生野陽子(ショーパン)

おっとりとした上品な雰囲気と聞いていて心地よい声には誰しもが心を奪われたことでしょう。そんな彼女はフジテレビ同期アナウンサーである『中村光宏』と2014年に結婚をし2019年となった今年には第一子となる女の子を出産。幸せの真っただ中のようです。

FNNプライムニュース』に出演していた際のぽっこりお腹が非常に印象的でした。

無事に出産を迎えたとのことでネット上では安堵の声や祝福のコメントが数多くあがっていました。

元号も変わり、令和ベイビーを期待されていましたが、ギリギリ平成での出産になったようですww

なにはともあれ末永くお幸せに!

そしてもう一人のひと昔前のパンといえばこの方。

高島彩(アヤパン)

この投稿をInstagramで見る

高島彩さん(@takashima2017)がシェアした投稿

2011年にフォークデュオ『ゆず』の『北川悠仁』と結婚し、現在は2人のお子さんのママでもあることが知られていますね。

現在は無事に2人のお子さんを出産し、スクスクと成長しているようですが過去には流産を経験するなど悲しみに打ちひしがれていた時期もあったようです。

最初の妊娠が判明したのは結婚から半年後でしたが、妊娠4か月目に入り、妊娠を世間に公表しようとしていた時期に、検診でお腹の中の赤ちゃんが亡くなっていたようです。

とのことで、高島彩の子供と検索すると『ダウン症なのではないか?』という情報が出てきますが、現在のお子さんのことではなく流産してしまった際の赤ちゃんが染色体胎児異常で亡くなってしまったことが原因で広まってしまったデマですので鵜呑みにしないようにしてもらいたいですね…。

悲しみや苦しみを乗り越えて掴んだ今の幸せだと思うので亡くなった赤ちゃんの分も今のお子さんに愛情をたっぷり注いで育ててもらいたいですね。

そしてパンの名を継承していたのも関わらず、正直そこまで広まらなかった感の否めないこの方です。

永島優美(ユミパン)

この投稿をInstagramで見る

永島優美(フジテレビアナウンサー)さん(@yuumi_nagashima)がシェアした投稿

まず最初に言わせてください。永島優美(ナガシマユウミ)なのにユミパンかい!ユウミパンちゃうんかい!

お見苦しいところを見せてしまい失礼しました(アナウンサーか!ww)

そんなことはさておき、ここまで紹介したパンはなにかと耳にしたことがあると思うのですが正直なところ『ユミパン』て聞いたことありました?あまり聞き馴染みがないという方も多くおられるのではないでしょうか?

実はユミパンを知らないという方は、恥ずかしがらずに挙手をお願いします。

はい、降ろしてください。正直に手を挙げてくれてありがとう。先生はそんな正直者である君たちが大好きです。

って誰が安西先生や!すいませんおふざけが止まりませんww

ちなみにユミパンの父親は元サッカー日本代表としても活躍し、現在はスポーツキャスターの『永島昭浩』であることは有名ですね。

さて、そんな永島優美のパンがなぜ流行らなかったのかというと様々な原因がありそうです。ネット上の声を集めてみました。

うーん…どうやら父親のコネ入社というものや中継や、食レポなどが下手、更には番組内で噛みすぎといった声があるようですね。これまでのパンはそつなくこなせる看板アナが多かったので比較してしまうと遜色ないというわけにはいかないようです。

本当にコネなのかどうかはわかりませんが、フジテレビはスキャンダルを避けるために週刊誌の記者の子供を入社させるなどの噂もあるようですので、もしかしたコネ入社なるものが存在するのかもしれませんね。

そして次に、かつては大女優の『藤原紀香』との結婚、そして離婚で世間を騒がせたお笑い芸人の『陣内智則』の再婚相手に選ばれたこの方。

松村未央(ミオパン)

松村未央は慶應義塾大学法学部政治学科を卒業し、その後に慶應義塾大学のメディア研究所を経て2009年にフジテレビに入社しました。TOEICが940点で実用英語昨日検定も準1級を持っているとのことで非常に英語が堪能であることも知られており、なんと通訳を介さずにハリウッドスターやスポーツ選手に取材ができる秀才であることも有名です。

皮肉なことに日本語より英語の方が堪能というコメントもあるようです…。そしてイケメン社長にお嫁にもらってもらえそうという松村未央でしたが、なんと彼女の心を射止めたのはなにを隠そう、過去には大女優の『藤原紀香』との結婚、そして離婚で世間を賑わせたお笑い芸人の『陣内智則』でした!

2018年には二人の間に第一子も誕生したとのことです。藤原紀香との離婚原因に関しては、陣内智則の浮気や格差婚からくる価値観の違いなど様々なものがあり、どれが真実なのかは明らかになっていませんが、お子さんも生まれたことですし今度こそ家庭を大事にしてもらいたいところです。

そして次に『えっ?ダジャレなの?』と思わず目を細くしてしまいそうなこの方です。

山崎夕貴(ヤマサキパン)

そうそう、これこれ!

このフワフワの生地と中の具材が上手いこと絡み合って抜群のハーモニーが…っておい!ww

正確にはこちらでしたね…。

アナウンサーの実力もさることながら、彼女のとにかく明るいキャラクターが人気のようで、私の偏見かもしれませんが女子アナというとなにかと高飛車なイメージがあって、とっつきにくいのかなー?なんて思っていたのですが、山崎夕貴は常に自然で腹黒さを感じないんですよね。

えっ?証拠もないのに自分の偏見でそんなことを言うな?そうですか…やはりそう来ましたか。じゃあ逆にお伺いしますが山崎夕貴以外の女子アナでこんなことできる人いますか?

フレディだそうですww

そんなフレディ…いや山崎夕貴は2018年にお笑い芸人の『おばたのお兄さん』と結婚。『小栗旬』のモノマネをしている芸人さんですね。

この投稿をInstagramで見る

頑張れ日本!頑張れまーーーーきのっ! #サッカー #日本代表 #w #絶対勝って1位通過を

おばたのお兄さんさん(@bataninmari)がシェアした投稿 –

ちなみに日常の中で『この人は山崎製パンの話をしているのか、それともヤマサキパンのことを話しているのかわからない』ということが結構ありますよね?そんな方のために処世術を伝授しておこうと思います。

まずはどちらのことを話しているのかわからないとパニックにならずに、深呼吸をするなりして落ち着いてみましょう。そしてよく会話の前後を思い出してみる。これでオッケーです。どうですか?実に簡単ですよね。

実際に例をあげますので、どちらのこと言っているのか一緒に考えてみましょう。

『この前、発売されたヤマザキパンの新作がさ~』これは山崎製パンのことですね。ヤマサキパンはアナウンサーですのでランチパックを食べることはあっても新作を発売することはありません。

『最近、嫌なことが多くてテンション落ちてたんだけど、朝からヤマサキパンがテレビに出てたからちょっと元気になったよ~』これはヤマサキパンのことですね。山崎製パンの商品はお家に入れて初めて幸せを感じれるものです。見ただけでテンションがあがってしまうのはもはや中毒ですからね。

意外に使える処世術!皆さんも明日から是非、使ってみてくださいね!

そして次にフジテレビの朝の情報番組『ノンストップ!』でMCを務めるこの方。

三上真奈(ミカパン)

この投稿をInstagramで見る

三上真奈(フジテレビアナウンサー)さん(@mana.mikami47)がシェアした投稿

朝の情報番組『ノンストップ!』でMCを務めている彼女ですが、なんと私生活の方もノンストップ!誰も私を止められない状態のようで、様々なお相手とのスキャンダルが発覚していたようです。

まずは2013年に新人王のタイトルと最多勝を獲得したヤクルトスワローズの『小川泰弘

そして若い女性から絶大の人気を誇る『Hey!Say!JUMP』の『伊野尾慧』などと関係が噂になっているようです。

伊野尾慧には二股をかけられているという噂も浮上しているので、少々、心配ではありますがパンの称号を持つミカパンが今後、どのような男性と結婚するのか目が離せなくなりそうですね!

最近は度重なるスキャンダルが原因で(?)ミニスカを履いて収録に挑んでいることが多いようですww

そして次は、パンの新鋭として彗星のごとく現れた、未来の看板アナ候補であるこの方です。

久慈暁子(クジパン)

この投稿をInstagramで見る

久慈暁子(フジテレビアナウンサー)さん(@kuji_akiko)がシェアした投稿

えっ?なに?この人はどこの星からきたお姫様なの?と思わせるようなルックスですね。カトパンも色気があって綺麗だし、ミタパンも魅力的だよなー。えっ、どうしよう…この3人の中から選べって言われても悩んで選べないよー助けてよドラえもーん!

ありがとうドラえもん。そうだよねノーチャンスだよね…ww

と、おふざけはこの辺にしておいて、入社当初は時期エース候補として期待されていたそうですが、なにかと問題発言や空気の読めないところがあるらしく、ここ最近はなにやら暗雲が立ち込めている様子です。

男子フィギュアスケートで二大会連続で金メダルを獲得した『羽生結弦』にインタビューした際には『他の競技を観戦したことや美味しかった料理を教えて欲しい』と質問したことで激怒させてしまったり

男子サッカー日本代表の帰国会見では『長谷部誠』に『長谷部選手のインスタグラムが感動を呼びました。どう捉えていますか?』などと質問したことで困惑させてしあったりと『トホホ』なエピソードが後を絶ちません。

ちなみにネット上にはこのような声もあるようです。


なるほど。『あざとい』といったものや『笑い方がアナウンサーじゃない』というものまであるんですね。炎上問題や、アナウンサーとしての品位が彼女の今後にどう影響していくのか心配ですね…。

そしてフジテレビのアナウンサーだけが得られていたパンの称号ですが、ここ最近では他局にまで広がっているようで、晴れて他局アナで、パンの称号を授かった第一号となったのはこの方です。

枡田絵理奈(マスパン)

この投稿をInstagramで見る

枡田絵理奈さん(@masuda_erina.official)がシェアした投稿

もう勘弁してください…。これ以上、私たちを苦しめないでください。これまでも伝えてきたじゃないですか。こんなに美人なパンがたくさんいても選べるのは一人だけだし、そもそも誰か一人にしろなんて言われても無理ですよ…。

と、悩んでいたのも先程までのことで、どうやら枡田絵理奈はカープの『堂林翔太』を旦那に持つ既婚者だったようです。

鯉のプリンス』として鳴り物入りで入団した堂林翔太ですが、枡田絵理奈と結婚してからというもののパッとしないという印象が強いらしく、彼女にはサゲマン説まで浮上してしまう始末…。

スポーツ業界に限らず、結婚したとたんに成績が伴わなくなってしまうとなにかと奥さんのせいにされがちですよね。これをバネにして堂林選手には今年こそ一軍に定着して活躍してもらいたいものです…。

そもそもパンとは?その意味や由来について

ここまで『パン』と連呼されてしまうともはや、あなたの頭の中はパンでいっぱいのことでしょう。そこでこのような疑問が浮かんでいるのではないでしょうか?『そもそもパンとはなんなのか?』と。

そこでその意味や由来について調査してみたところ、どうやらこの方がパン第一号だということが判明しました。

千野志麻(チノパン)

ほう…これは意外でしたね。なんと初代パンは『千野志麻』だったんですね!『チノ』は苗字からきていることは分かりますが、『パン』はどこからきたのでしょうか?

『好きな食べ物がパンなの?』それとも『学生時代のアダ名がチノパン?』など様々なことが考えられますが、アナウンサーにパンが付けられることになったきっかけは、かなり単純なところから始まっていたようです。

パン付けはアナウンサーの冠番組がきっかけ

パン付けが始まったのはかなり単純な理由からだったそうで、正直『えっ?こんなところからパンてきてたんだ』となんだか妙に納得してしまいました。その理由とされているのが2000年ごろに新人アナウンサーに冠番組を持たせ、司会進行をさせることによって経験や実績を少しでも積ませようという企画があったようで、初代にこの番組を担当したのが『千野志麻』だったようです。

フジテレビのアナウンサーに「パン」をつけるようになったのは、2000年度フジテレビ新人アナウンサーであった千野志麻アナが司会を務めた「チノパン」が始まりです。番組名は「チノ・パンツ」との語呂合わせで、翌年の高島彩アナが司会を務める番組「アヤパン」に継がれ、それで高島彩アナはアヤパンと言われるようになったのです。

なるほど。

千野志麻』と『チノ・パンツ』の語呂合わせでチノパンとなったわけですね。

この投稿をInstagramで見る

三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)さん(@yurikamita_official)がシェアした投稿

こちらはそぼろ弁当を食べるミタパン…ってパンじゃないんかいww

そしてそれ以降にこの番組を担当することになった新人アナにパンを付けるようになり、そのアダ名が番組名にもなっていたようですね。

ちなみに生野陽子がこの冠番組を持った際には『ショーパン』とかけて『ショートパンツ』を履いて司会をしていたそうですよww

ちなみにネット上では『パンはもう飽きた』といった声や『パン付けをやめてほしい』という悲しい声があることが判明しました。

そこで私は新たなるパンを探す旅に出ることにしました。独断と偏見で選んだ『この人にもパンを付けてあげたいリスト』を公開したいと思います。

この人にもパンを付けてあげたい…独自のリストを公開!

時代の流れによって廃っていってしまっているパン業界(?)を見ていて少し悲しくなった私は新たなパンを探す旅にでました。そこで発見した時期パン候補を紹介していきたいと思います。まずは先日、フリーアナウンサーとして活躍していながらも、残念ながらタレントに転向してしまったこの方です。

宇垣美里(ミサパン)

この投稿をInstagramで見る

宇垣美里さん(@ugakimisato)がシェアした投稿

ここで皆さんに大事な報告があります。どのパンにしようか悩みウジウジしていた私ですが、このミサパンを全力で支えていきたいと思います←誰?

いやー本当に可愛いですよね。巷では性格が悪いとかなんとか言われていますが、そんなのお構いなし。いや…やっぱりちょっと調べてみよう。

2018年の3月にレギュラーを務めていた『あさチャン!』の降板をスタッフから告げられた際に中身の入ったコーヒーカップを壁に投げつけた。

というものから、ネット上にある自身のイメージに『あざとい』や『ぶりっこ』というものがあることに怒っているらしく、『与えられた時間の中で可愛く見えるように映ろうとするのはプロとして当然のこと。皆さん想像力が足りないのかな?』とコメントしていたそう。

うーん…きつい性格してるなあ。でも言いたいことをハッキリ言える女性は嫌いではないのでこれはこれでありですねww

水卜麻美(ミトパン)

何だか食レポのイメージが最近強くなってきているし、インスタグラムの写真も食べ物ばかり、他のアナウンサーと比べてもちょっとふっくらしてるけど、そんなのどうでも良いじゃない!

天真爛漫で裏表がないように見えるとのことで、好きな女子アナとして毎回名前があがるほどの人気ぶりのようですね。

そうなんですよね!本当に気取っていないし好感が持てるんですよね。そして2019年の好きな女子アナランキングはまだ結果が出ていないようですが、2018年も1位になったようで6連覇を達成したとのこと。この記録がどこまで伸びるのか注目ですね。

いかがでしたでしょうか?

今回はパンの魅力がぎっしり詰まった内容をお届けできたのではないかと思います。今後、新たなパンが続々と出てくることでしょうが、彼女たちがどのような活躍を見せてくれるのか非常に楽しみですね!

>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.