芸能人のつわり体験談に涙!女性にしかわからないひどい症状とは!?

芸能界では日々、結婚などのお目出たいニュースが流れていますが、女性にしか分からない、共感できないものとしてあげられるのが妊娠、そして出産です。出産の痛みには男性は耐えられないともいわれていますが、出産するにも辛い悪阻を乗り越えなければ産まれてくる我が子に会うことは出来ません。そこで芸能人の悪阻エピソードをまとめてみました。それではどうぞ!

芸能人のつわり体験に涙!女性にしかわからないひどい症状とは?

世の中には男性と女性がいますが、女性にはできて男性にはできないものの代表として、妊娠と出産があげられます。男性は奥さんが妊娠したと知った時に、どのような感情が芽生えるのでしょうか?

生まれてくる子供のために頑張ろう』といったものから『これまで以上に奥さんのケアをしてあげないと』と多岐にわたることでしょう。しかし女性は覚悟だけではなく、日々、大きくなっていくお腹を眺め出産の覚悟をしなくてはなりませんし、体調を崩してしまうとお腹の中の赤ちゃんに影響が出る可能性もありますから、体調管理などにも神経を尖らせなくてはなりません。

ひどい言い方をしてしまうと、男性は生まれてくる赤ちゃんを待っているだけで、自分の子供がこの世に生を受けた喜びを感じることができますが、女性はホルモンのバランスなどからくるつわりや、出産への恐怖など全てを乗り越えないと我が子の顔を拝むことができません。

どうやら男性は女性が妊娠している時に浮気に走ってしまう傾向があるようです。そんな世の男性が少しでも減ればいいなと思ってこの記事を書くことにしました。男性には『女性はこんなにつらい思いをして出産しているのか』と感じてもらい、女性には少しでも『私の時もそうだった!』と共感して頂けたら幸いです。

ちなみにこれから芸能人の方のつわりエピソードを紹介していくのですが、公表されているものが非常に少ないことから女性からこのような声もありました。

そうですよね…。テレビで活躍していた芸能人が自身のつわりエピソードを公表してたら共感して頑張れる方も増えると思うんですよね。ですのでお願いにはなってしまうのですが、この記事を見ている女性芸能人の方がいたらエピソードを一人でも多くの妊婦さんに届けられるように公表して頂ければ幸いです。

柳原可奈子のつわりの症状は?

2019年2月にフジテレビの社員と結婚した『柳原可奈子』ですが、翌3月に第一子の妊娠を自身のブログ『泳ぐジッポとルードボーイ』で報告。

そして妊娠報告だけではなく、かなりひどい悪阻に悩まされていることも続けて書かれていました。

私事ではありますが、この度、子供を授かりました。現在、まだ安定期に入る前ではございますがご報告させて頂きます」と妊娠したことを報告。

続けて「悪阻が酷く体調不良が続いておりまして、番組をお休みさせていただくことがありました。応援して下さっているファンの方々、番組関係者の方々にはご心配ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と、現在の体調を明かすと共に、「所属事務所と相談しまして、今はお腹の子供のことを第一に考え、今後、お仕事をセーブさせていただくこととなりました」とのこと。

そして6月1日に約2か月ぶりに自身のブログを更新し、徐々に体調も良くなってきていることを報告されていました。今月で、妊娠5か月目に入ったとのことです。

ちなみにつわりの多くが妊娠5~6週目に始まると言われており、胎盤が完成する約16週目くらいには終わると言われています。個人差もあるようですが、3か月くらいは吐き気やダルさ、食欲不振などが続くようです。

今はゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

平愛梨のつわりの症状は?

2017年1月にサッカー選手の『長友佑都』と結婚した『平愛梨』ですが、2018年2月に第一子となる男の子を出産。そして2019年3月に第二子を妊娠したとのことです。

この投稿をInstagramで見る

平愛梨オフィシャルさん(@harikiri_tairi)がシェアした投稿

お子さんめちゃくちゃ可愛いですよね!ちなみに長友佑都は自分の子供にサッカーをやってほしいとインスタグラムで投稿していました。

男の子は母親に似るとよく言いますから、平愛梨のルックスに父親である長友佑都のサッカーのスキルが受け継がれれば将来は女性ファンが放っておかないサッカー選手になりそうですね!

そして妊娠が発覚したのはお兄さんから『おい!妊娠したやろ?絶対そうやろ?』とTシャツの上からお腹を触られたことがきっかけだったそうで、その3日後に『そんなわけあるかい!』と思いながらなんとなく好奇心から調べてみると…ということだったそうですww

ちなみにつわりの方はと言うと、第一子を出産した後に自身のTwitterでその際のつわりの状況を振り返っている投稿がありました。

相当ひどかったようですね…。具体的になにがひどかったなどのエピソードはブログ等を読み漁っても出てこないことから恐らく公表していないのでしょう。

飯田圭織のつわりの症状は?

元モーニング娘。で活躍していた『飯田圭織』ですが、『つんく』がプロデュースしたロックバンド『7HOUSE』のボーカリストである『ケンジ』という方と2007年の7月に結婚。そして翌年の1月に第一子である男の子を出産。2013年には第二子となる男の子を出産し、2017年には第三子となる女の子を出産したとのことです。

残念ながら一人目のお子さんは『慢性賢不全』という病気で6か月で亡くなってしまったそうです。この気持ちを全て共感することは正直、難しいものがあるとは思うのですが言葉で言い表せないような気持に押しつぶされそうな日々が続いていたことでしょう…。

二人目のお子さんを妊娠した際には自身のブログでこのように報告されていました。

「この度赤ちゃんを授かりました。今は安定期に入っており、来年春に出産予定です!」

「体調のすぐれない日々が続いていましたが。。。今はとても元気で、最近はお腹の中で元気に『ポコンポコン』と動く小さな胎動を感じ、我が子をとても愛おしく想い毎日の成長がとても楽しみです」

一人目の子の分まで幸せにしてあげなくちゃという気持ちがとても伝わってきますよね。しかし二人目のお子さんにも『無菌性髄膜炎』という病気が発覚。その後、大事には至らず回復したそうで、現在は元気に成長しているとのことでしたのでホッと一安心ですね!

さて、気になるつわりの症状に関してですが、自身のブログ『飯田圭織のいいかおり~』で『悪阻について♪♪』というタイトルで記事が書かれていました。

この記事に励まされていた妊婦さんもいたようです。

彼女はかなりひどいつわりを経験していたようで、その症状は妊娠が発覚する前から妊娠5か月に入るころまで続いたようです。

初期の段階では軽く吐き気があって胃が気持ち悪いという程度だったそうですが、そこから急激に強い吐き気を催すようになったり、匂い全般がダメになり立ち眩みや動機、息切れなどが始まったとのこと。

様子を見て家事などもしていたようですが、洗剤の匂いで気持ち悪くなってしまったり、食事を作っている際の匂いや、お湯を沸かした際の湯気などにもえずいてしまっていたほど重い症状だったようです。
普段、何気なく生活していることがどれだけ幸せな事なのかを痛感させられた日々だったと語っています。
正直、つわりに関して調べる前までは、妊婦さんがこんなにひどい症状に襲われているとは思ってもいませんでした。男性に全てを共感することは難しいのかもしれませんが、これらの内容を見て、少しでもつわりに関する理解を深めて頂ければと思います。

安めぐみのつわりの症状は?

安めぐみ』は2011年11月に万札王子、またの名をアズマックスこと『東貴博』と結婚。2015年に第一子となる女の子を出産し、二人の披露宴に東貴博の父親代わりで出席していた恩師の『萩本欽一』にお子さんの名前を決めてもらったことは有名な話ですね。

この投稿をInstagramで見る

安めぐみさん(@yasu_megumi_official)がシェアした投稿

おっとりした雰囲気と独特な喋り方が『癒される』などと男性ファンの心を鷲掴みにしていた安めぐみですが、そんな彼女は妊娠中にどのようなつわりを経験していたのでしょうか?

『ゼクシィbaby』のインタビューで自身が経験したつわりについて、対談という形で取材されていました。

つわりの中でも最も大変だったのが『吐きづわり』だったそうで、最初は炭酸飲料でごまかしてはいたものの、徐々に飲めるものが減っていき最終的に飲めたのは水だけだったそう。

ちなみに他の妊婦さんの声を集めてみたところ『オレンジジュースだけ大丈夫だった』という声や『コーヒー牛乳なが安定する』中には『口に入れるもの全てがダメ』というものまでありました。つわりの症状は本当に人それぞれなんですね…。

安めぐみは飲み物は水に限っては飲むことができていたらしいのですが、食欲は全くないという状態が続いたそうで『とにかくなにか食べないと』と湯豆腐をなにも付けずにそのまま食べていたそうで、妊娠5ヵ月を過ぎたあたりから徐々に食欲も戻っていき、口にできるものが増えていったそうです。

この投稿をInstagramで見る

安めぐみさん(@yasu_megumi_official)がシェアした投稿

彼女のインスタグラムを覗いてみると、お子さんとの写真が多く投稿されていてたっぷり愛情を注いで育てているんだなーとほのぼのしてしまいました。今、つわりで悩んでいる妊婦さんもこういった幸せそうな写真を見て、将来産まれてくるお子さんのことを考えながら頑張っていきましょう!

川村ひかるのつわりの症状は?

1990年代から2000年にかけて、グラビアやバラエティ番組で活躍していた『川村ひかる』ですが2016年4月に一般男性と結婚をし、同年10月に第一子となる男の子を出産していたようです。

この投稿をInstagramで見る

hikaru♡さん(@hikaru.kawamura)がシェアした投稿

ここ最近、全くテレビで見かけなくなったな…と思っていたところ、どうやら自分で会社を立ち上げ、化粧品事業や大手カフェチェーンの商品開発などもしていたようです。更には自身が妊娠しにくい体だと医師から言われた経験から妊活マイスターとしても活動しているようです。

そして川村ひかるが経験したつわりは妊娠初期ではなく、後期にくる『後期つわり』だったそうです。後期妊娠について調べてみたところ、妊娠8か月目から見られる症状のようで、個人差はあるものの、出産するまでずっとその症状に悩まされる人もいるようです。

妊娠初期につわりで苦しむ→安定期を迎えて楽になる→妊娠後期に後期つわりで苦しむ人もいるなど、前期でつわりがきたから後期につわりがないということはないそうで、中には妊娠初期のつわりの症状が出産まで続く人もいるのだとか…。

調査を進めていたところ、後期つわり対策として有効であることが見えてきましたので記載しておきます。

食事は少量をこまめに取る

後期つわりは胃が圧迫されることによって起こるそうなので、いつもの食事の量を一回で取ってしまうと気持ち悪くなってしまうことが多いようです。

消化しやすいものを食べる

胃に負担をかけてしまうような食品は避けた方が良いということですね。なるべく煮込んで食べた方が良いともされています。

食後数時間は横にはならない

すぐに横になってしまうと胃酸が逆流して『逆流性食道炎』を引き起こしてしまう危険性があるのだとか。

簡単にですが後期つわり対策をまとめてみました。参考になれば幸いです。

大渕愛子のつわりの症状は?

2011年から2016年までの5年間、日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』にレギュラー出演をしていた弁護士の『大渕愛子』ですが、2014年8月に俳優の『金山一彦』と再婚し、2016年3月に第一子となる男の子を出産。翌年の12月に第二子の男の子、2018年9月には第三子の女の子を出産し、3人のママである彼女の場合は『気持ち悪い』等の悪阻の症状はなかったようです。

しかし、いつも以上に疲れが取れなかったり、体がだるい、常に睡魔に襲わているような感覚に陥っていたのだそう。そしてちょっと変わった症状として『耳が聞こえづらい』といった症状にも悩まされていたようです。

同じような悩みを持っている方も実際に多いようです。耳鳴りがする、声が籠ったように聞こえるなどの場合には『耳管開放症』という病気が疑われるとのこと。

色々な症状を示す耳管開放症ですが、一番特徴的なのは「頭を下げると症状がましになる」です。下を向くと頭がうっ血しますが、筒状である耳管の壁もうっ血してはれます(分厚くなります)。すると耳管が狭くなって開放症が和らぎます。ご自分で耳管開放症を疑っておられる方は試してみてください。

ストレスを抱えていたり、睡眠不足が続くとかかりやすい病気だそうで、妊婦さんにも起こりやすいとのことですので、気になって仕方がないという方は早めに病院で診察してもらった方が良いかもしれませんね。

ちなみにこの耳管開放症をそのまま放っておくと『真珠腫性中耳炎』という重大な病気に発展する可能性もあるとのこと。

真珠腫性中耳炎とは、鼓膜の一部が中耳腔に内陥し、入り込んだ上皮の落屑が陥入部位に貯留し真珠のような丸い塊が中耳にできる疾患です。周囲の骨が破壊されるため、難聴、めまい、顔面神経麻痺、細菌性髄膜炎など様々な疾患を引き起こします。

恐ろしい病気ですね…。違和感を覚えたら早めに診察を受けることをお勧めします。

くわばたりえのつわりの症状は?

お笑い芸人として活躍していた『くわばたりえ』は3児のママであることで知られ、2009年4月に一般男性と結婚。2010年10月に第一子となる男の子を出産し2013年10月に第二子の男の子、2015年6月には第三子となる女の子を出産しています。

くわばたりえのオフィシャルブログ『やせる思い』には彼女が経験したつわりにまるわるエピソードが綴られていました。

他の妊婦さんと比べると、症状はいくらかマシなのかな?と感じていたそうですが、それでも体調は決して良いわけではないものの、『妊娠したらつわりは当たり前なんだから我慢したら?』と言われそうで、仕事先でも辛いとは言えなかったと語られています。

こういったコメントを見ると、まだまだ職場でのつわりに対する理解が低いように感じてしまいますね…。大手企業ではコンプライアンスもうるさい昨今ですので、このようなことは少ないのかもしれませんが、中小企業や、男性が多い職場ではマタハラが蔓延しているのかもしれませんね…。

くわばたりえがつわりの軽くなるツボというのを紹介していたので載せておきますね!

手首の内側のシワから指2本半のところを押すと楽になるみたいです。是非、試してみてくださいね!

いかがでしたでしょうか?

今回は芸能人のつわりエピソードをまとめてみました。恥ずかしながら今回、このような記事を書くまでつわりに対する知識もほとんどなく、妊婦さんはこんなにも辛い思いをしているということを知りませんでした。

この記事を読んで頂いて、妊婦さんには少しでも共感できると楽になってもらえたらなと思いますし、男性にはこんなに辛い思いをしているのかと家事やその他のサポート、職場での振舞い方について考えてもらえたら幸いです。

>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.